人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nicoの学校 (1)

まだ、Nicoの学校のことを書いてなかった。びっくり!
タイトルを日記でなく、月報に変更しようかしら?
Nicoの学校 (1)_e0172715_0344837.jpg

Nicoが、Big Girl Schoolに通い出して、もう3ヶ月。
1歳8ヶ月から通っていた、家の近くのプレスクールを卒園して、インターナショナル・スクールのReceptionに入学したのです。

Nicoの学校は、Primary, Secondly一貫のマンモス校で、3歳で入る Pre-receptionから始まって、 Reception, Prep, Grade1-6(12歳)までが、Row School、Upper Schoolは18歳までが一同に集まっています。
日本でいうと、小学校の予備学年ってかんじかしら。
新学期は、夏休み明けの8月末に始まり、クラスにいるのは1月生まれから12月生まれまで。

Nicoの学校 (1)_e0172715_0344718.jpg

香港での子育てで難しいことは多々あるけど、筆頭はやっぱり学校事情だと思われる。
香港で良いと言われる学校に入れるのは、インターナショナル校、ローカル校ともに難しく、2歳もしくは3歳からReceptionと呼ばれる、小学校付属のプレスクールに入っておかないといけないのです。
妊娠中に「学校、決めた?」と聞かれた時は「???」と思ったけれど、それもまんざらおかしくないと、今は思う…。

運のいいことに、私にはしっかり者の友達がいて、彼女に倣って申し込みも無事に出来、1校だけだけど面接にも行け、花さんの頑張りで受かることが出来た。
ほっ。
何が嬉しかったって、もう学校探したり、申し込みや面接の心配をしなくてよくなったこと。
申し込みをした3校中の2校は、登録が遅すぎて、面接にさえ呼ばれなかったし、うちには日本学校という選択肢はなかったので、当たり前だけどなんでもかんでも書類は英語だし…。
そして、面接は今年の2月。花、まだ3歳…。

もちろん、競争の倍率はそれほど高くないけれど良い学校、もあるし、お家の近くの学校に行く子ども達もいるけれど。

Nicoの学校 (1)_e0172715_0344843.jpg

さて、Nicoがそんな難関をくぐり抜けて入った学校は、とてもいい学校です。明るくて、大きいのに暖かいかんじで。
Nicoは、毎朝6:50(涙)のスクールバスに乗り、元気に通ってます。

by blueberry-boots | 2013-11-29 00:29